« トラックバック spam 対策を少しずつ | メイン | マウスとキーボードをソフトウェアで共有する »

2007年12月01日

このHPについて雑記:: 利便性とのバランス

    

トラックバック spam 対策を少しずつ を施すことでブログの編集などがかなり軽くなった。
トラックバック spam のために相手のページを読みに行くせいで重くなっていたようだ。
サーバー重くて、CGI がタイムアウトになって、「CGI が動作していません」とかエラーが出て、それはお前が重いからだろうと苛立っていたのだが、その要因の多くはトラックバック spam かもしれない。
まあ、重いのはなぜか深夜なので、深夜になってみないことには効果のほどはわからないが、現状かなり軽くなったのでいい感じだ。

で、更なる対策としてトラックバッグURLの変更とURLの画像化、記事に埋め込まれているRDFのトラックバックのURLを 127.0.0.1 宛てにしようと考えていたのだが、記事に埋め込まれているRDFのトラックバックのURLは Trackback Auto Discovery と言うもので自動検出用らしい。
なので、それをループバックにしてしまうのは少しまずいかもしれない。

自分自身へトラックバックで内部記事からのトラックバックを関連記事として自動リンクするようにし、その後内部リンクのトラックバック自動検出も有効にしている。
これによって過去記事にリンクを貼ったエントリーを書くと、自動的に過去記事にトラックバックが送られて、過去記事には関連する記事としてリンクが張られ、自動内部相互リンクが実現できて楽で見やすくなるなぁと思っているんだが、Trackback Auto Discovery をなくしてしまうとこれが出来なくなってしまいそうだ。
ループバックではなく、ドメイン名を省いたURLにしたらどうだろう?
Movable Type のソースを追ってみて、それでもうまくいきそうならそうしようかなぁ。
他の人がツールを使ってトラックバック送ろうとした場合出来なくなるけど、自分が送る時は開いてページの URL 見て手動で URL コピペしてるし。
ま、深夜の負荷次第かな。


関連記事・続きの記事

Trackback Auto Discovery を止める
利便性とのバランス で様子見と書いたが、やはり深夜の更新が遅いので、Trackb... [続きを読む]


投稿者 Takenori : 2007年12月01日 18:04




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと