« 動き補償の SSE2、SSE3 化 | メイン | 利便性とのバランス »

2007年12月01日

このHPについて雑記:: トラックバック spam 対策を少しずつ

    

日に2000件程度トラックバックのエラーログがある。
しかも、徐々に増えていっている気がする。
どう考えても、これは負荷増大につながっているだろう。
そしてこのエラーログは、言及のないトラックバックのためにはじかれている。
つまり、こっちのページにリンクされていないのだ。
また、相手のページにアクセスできずにエラーになっているものも多い。
と言う事で、より手前で弾くことを考える。
方法はいくつかあると思うが、とりあえずは、タイトルとページ名、概要のすべてに日本語がないトラックバックは弾いてしまうことにした。
コメントは前からそうなってる。

プラグインを書き換えてアップロードした後、ログを確認したら1分で9件も日本語じゃないエラーのログが……
いきなり多い。
1日様子を見て、ログにも書かないようにしようかな。
ログに書く負荷も上のようなペースだと結構なものだろうし。


関連記事・続きの記事

利便性とのバランス
トラックバック spam 対策を少しずつ を施すことでブログの編集などがかなり軽... [続きを読む]


投稿者 Takenori : 2007年12月01日 16:22




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと