« MMX2 と逆量子化 | メイン | アルファブレンドを Core 2 Duo で計る »

2007年11月29日

このHPについて雑記:: 自分自身へトラックバック

    

ほとんど使わない機能トラックバック。
これを自分自身の過去の記事への自動リンク機能として使っているページを見てなるほどと思った。
ただ、そのままだと他のトラックバックと混じって紛らわしいので、出来れば自分自身のは特別扱いして、「関連記事・続きの記事」のような欄を作ってそこに表示したい。
素の Movable Type のテンプレートでできるかなぁと探したが、出来ないようなのでプラグインを書いた。
で、テンプレートを修正して、エントリーの下の方に表示されるようにした。
このページの下の方に表示されているがそれ。
まだ見た目がイマイチだけど、それは今後テンプレートをいじってもう少しましにする予定。

これで昔のエントリーを書き換えることなく、関連するエントリーを追加できるようになった。
また、続きのエントリーのリンクを貼る時、わざわざ過去のエントリーを編集する必要もないので、手軽に続きの記事リンクが入れられる。


関連記事・続きの記事

トラックバック spam 対策を少しずつ
日に2000件程度トラックバックのエラーログがある。 しかも、徐々に増えていって... [続きを読む]

関連記事・続きの記事

利便性とのバランス
トラックバック spam 対策を少しずつ を施すことでブログの編集などがかなり軽... [続きを読む]


投稿者 Takenori : 2007年11月29日 21:02




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと