« ZIPがダウンロードできない? | メイン | MTをインストールしようとしてまた・・・ »

2005年01月07日

このHPについて雑記:: アクセスカウンタの設置場所

    

アクセスカウンタの設置場所をブログも対象となるようにした。
このページはほとんどブログなので、ブログも対象とした方が良いと思ったからだ。
また、検索すると自分のブログが出てくることも多い。
まあ、自分の興味があることをブログに書いていて、さらに似たようなことを検索するから自分のページが出てるくのは当たり前と言えば当たり前。
でも、ブログに書くエラーメッセージやソフトウェアの名前などは出来るだけ正確に書くように気を遣っている。
それは、自分が後から検索しやすいようにだけど、当然他の人も同じキーワードで検索することがあるだろう。
そして検索して見られるページはブログの1ページ。
そういったこともあるので、ブログもアクセスカウンタの対象とした。

その変更を行っていた時に気付いたけど、ブログを主体にしてしまってもいいかもしれないと思った。
テンプレートやCSSをいじれば、今のトップページのメニューのように表示させることも出来る。
また、各コンテンツもブログで書いた方が更新など楽だ。
各コンテンツは別ブログとして、テンプレートをいじって個別ページの見栄えを独立したページのように見せれば変に見えることはない。
いいアイデアだと思うけど、大幅な変更になるので実際に取り掛かるのは少し先だな。
今は構成などをもう少し詰めていこう。

とりあえず必要なのは、前述のようにログを残していくブログとコンテンツ用ブログの2つのブログ。
掲示板ページ。
ファイルを置いておく場所。
必要なのはそんなところか。

後、MTのバージョンアップも同時に行おう。
それと、旧ブログはリンクのために残しておいて、ブログページ移動のアナウンスを表示するようにしないとな。
出来たら更新作業が楽になりそうだ。



投稿者 Takenori : 2005年01月07日 03:00




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと