« 早く作ると言うこと | メイン | TJS2 ドキュメントジェネレータ その2 »

2014年07月20日

1時間コーディング/吉里吉里Z 開発:: TJS2 ドキュメントジェネレータ その1

    

TJS2 スクリプトからそこに書かれたコメントを用いてドキュメントを生成するツールの途中まで。
ツールの基本構造は、TJS2 スクリプトを読んで、JSON 形式で出力する形。
実際にドキュメントとするには、JSON を読んで任意の形で出力する必要がある。
JSON になっていれば、そこから整形してドキュメントにするのは簡単なので、その手前までをやるツールがあればいいと言うことで、作ってる。

tjs2doc.zip

完全に構文解析するわけではないので、疑似コードでもある程度何とかなる。
今のところコメント内部は解析していないので、単純に comment 要素にコメントの中身がそのまま入るだけ。
javadoc 形式等でコメント内部を解析して、構造化するのはまた今度。
関数の引数も解析していないので、そこもまた今度。
字句抽出レベルでの文法エラーがあった場合は、エラーが出るはず。
エラーが出る場合はまだテストしていない。
実際にどんな形の JSON になるかは動かしてみればわかる。
その JSON 見れば意味もすぐに分かるはず。

これで1時間半かかった。
1時間くらいで出来ると思ったんだけど……



投稿者 Takenori : 2014年07月20日 23:53




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと