« バーンダウンチャート | メイン | TRACのブログプラグイン »

2007年07月08日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: アルファ付きムービー2

    

下書きのまましばらく放置していたけど、吉里吉里掲示板の方で触れられたので少し追記して公開することに。

CRI Sofdecのページを教えてもらい、見るとその用途が見えてきた。
効果的な場面もありそうだ。

ごうさんの日記でも過去に触れられています。
レイヤでのαつきムービー再生 (吉里吉里)
最新版は、吉里吉里のSVN内のようです。
これはアルファチャンネルとカラーチャンネルを横にくっつけたムービーを準備して、それを再生時に画像幅を半分にしてアルファを合成するというアプローチで実現されています。


アルファ付きムービーに関しては、アルファ付きムービーの再生を書いていた頃、いろいろと検討していたのですが、今はアニメーションに興味が移っています。
それはいいとして、アルファ付きムービー用のフォーマットとして MotionJPEG が有効ではないかと考えていました。
アルファチャンネルをサポートしたムービーファイルフォーマットもあることはあるようですが、目的の用途に使えそうなものは見付かりませんでした。
そうすると、独自フォーマットかアルファチャンネルを別ムービー、もしくは別ストリームとしてMPEGなどで多重化する案が考えられます。
で、いろいろと考えて MotionJPEG を ogg コンテナに入れるのが、手軽ではないかと ( コンテナフォーマットは何でもいいですが )。
MotionJPEG であれば、すべてが I フレームで構成されるので、どこへでもすばやくシークできるため、演出用途には使いやすいと思います。
ただ、単純に背景を抜くような用途では、圧縮率がMPEGよりも劣るので不利ですね。
背景を抜く場合は、カラーキー方式をサポートすれば良さそうです。
非可逆なのである程度の幅を持たせてやる必要があるのと、境界付近が心配ですが。



投稿者 Takenori : 2007年07月08日 17:21




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと