« VMR のカスタムアロケーターの不正アクセス問題 | メイン | アルファ付きムービー2 »

2007年07月01日

日常の備忘録:: バーンダウンチャート

    

trac + TracBurndownプラグインでスクラム開発のすすめ
第12回 バーンダウン・チャートで「終わるかどうか」を見える化する
第13回 バーンダウン・チャートによるプロジェクト管理の進め方

スクラム開発云々はいいとして、いつ頃終わりそうかと言うのが視覚的にわかるのは良いかもしれない。
試験実施工程で、全試験項目数と消化項目数から残項目数を出して、それをグラフ化しているのに近いだろうか。

ただ、多人数で開発していて、他の人にブロッキングされて進まないと言うような状況はこのグラフではわからない。
各個人の作業がいつ頃終わりそうかはわかる。

TRACのプラグインは試していないが、見た感じだと実績のみが表示されているように見える。
過去の作業ペースから予想終了日などを出してくれるとフルタイムで開発していない時にもわかりやすそうだ。
そうすれば、いつぐらいには完成しそうだなぁと言うのが、感覚のみではなく、ある程度データに基づいた物になる。
ただ、見積もりには感覚的なものが含まれるので、結局感覚に依存してしまうことにはなるが。

TRACのプラグインを試そうと思ったら、TRACのバージョンが0.9.5だったので、まずTRACのバージョンを上げないといけないようだ。
バージョンを上げようと思ったが、All-In-One Tracで入れたせいかうまく行かない。
前にHDDが壊れて放置していたLinuxサーバーのHDDを乗せ変えて再び入れようと思っているので、そちらに新しいバージョンを入れてプラグインも入れるかな。



投稿者 Takenori : 2007年07月01日 17:48




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと