« Eclipse 3.1.1を入れる | メイン | ローカルで暗号化を »

2006年12月29日

動画再生エンジン開発日誌:: ビデオオーバーレイは消える?

    

Windows Vistaではビデオオーバーレイは非推奨で、Aeroを使うとオーバーレイは使えないとか。
でも、実際はAeroを使用しなくてもビデオオーバーレイは使えないと言う話も。
Windows Vistaでは、ビデオオーバーレイの使用は諦めると言うことになりそう。
VMRを使えば良いとの事だが、VMRみんな使っているのだろうか?

WMVをサポートするためにやむなくVMRを吉里吉里2に実装したが、ここにきて奏功してきたかも。
再生環境を増やすのなら、XPまではオーバーレイでVista以降はVMRのようにモードを切り替えるのがいいかもしれない。

ただ、吉里吉里2では、静止画とのミキシングがしづらい。
DirectXのサーフェイスならサクサク行くんだろうが、吉里吉里2の場合は元画が変わるたびに変換が発生する。
テキスト表示時などは頻繁に変わるので、そのたびに変換が発生し重い。
それなら諦めてレイヤーモードを使うと言う手もあるが、そうなるとWMVは重過ぎて辛い。
テキスト描画をDirectX側でやるって手も考えたが、とりあえずは必要なかったのでやっていない。
・・・
ま、必要になったら考えるか。
今はとりあえずいい。


2008/01/06 追記:
オーバーレイ自体は使えるが、ハードウェアオーバーレイは使えないようだ。
ソフトウェアによってエミュレートされるらしい。
そして、オーバーレイでムービー再生した場合、等倍なら問題ないが、拡大などすると補間がかからず、ジャギーが発生して見辛くなるとのこと。
やはり、Vista ではオーバーレイを使わないほうがよさそう。



投稿者 Takenori : 2006年12月29日 23:08




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと