« EXEpress CX | メイン | ユーザー認証のあるWiki »

2006年05月11日

このHPについて雑記:: コメントスパム

    

少し前までかなり忙しくほとんど余裕が無かったが、ここ数日少しだけ余裕が出来た。
とはいっても、忙しいことには変わりない。
なのに、コメントスパムの雨あられ。

まずは、また事前承認が必要なようにした。

掲示板では、以前本文に日本語が無い書き込みを禁止にしてかなり減った。
ブログコメントも同様の対策を先ほどした。
これでまたしばらくは大丈夫かな。
プラグインで画像を表示して、そこに書かれている文字を入力しないとコメントが受け付けられないというものがあるようだけど、そこまでするのはちょっとなぁと言うところ。

もっと良い対策方法があればいいんだけどなぁ。
ま、しばらくは様子見だな。



投稿者 Takenori : 2006年05月11日 22:42




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと