« コメントスパム | メイン | Linuxでのビデオアクセラレーション »

2006年05月24日

Web関連の開発日誌:: ユーザー認証のあるWiki

    

前探して見付からないなぁと思っていたけど、少し前に発見したので使用中。
FreeStyleWiki

ユーザーは「一般」「管理者」のどちらかを設定できる。
作成・編集、参照、添付ファイルの削除の権限を個別に「公開」「一般」「管理者」の中から設定できる。
参照権限はページごとに設定できる。

機能は出来るだけプラグインで実装されていて、基本機能はシンプルなので使いやすい。
ただ、凝ったことをやるのはプラグインでやらないといけないので面倒。
まあ、普段そんなに凝ったことはしないので、その点は問題ない。

少し前からmixi Alert Wikiで使っているのだが、ある程度面識のある人達と少人数で作るのなら、この程度の認証で十分だけど、良く知らない人達にも編集してもらおうとなると、ページごとに編集権を設定できないのが痛い。
ページごとに編集権が設定出来たらかなりいいんだけど。
その辺は凍結で対応するって感じなのかな?

perl で作られていて、認証はすでにあるので、拡張はそんなに大変だとは思わないけど時間が……
少しずつソース見てみるかな。



投稿者 Takenori : 2006年05月24日 22:50




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと