« ファイルのアップロード | メイン | サーバーのハードディスクが壊れた »

2006年01月31日

mixi Alert 開発日誌:: PNGの読み込み

    

mixiの日記にアップロードできるのはJPEGのみだ。
だけど、ツールとしてはいくつかのファイルフォーマットをサポートしていた方が使い勝手がいいだろう。
と言うことで、JPEG以外にPNGとBMPもサポートすることにした。
C++BuilderではJPEGやBMPは読めるがPNGは読めない。
GDI+を使うか、libpngを使って自分でサポートするか。
ってか、PNGならコンポーネントが公開されていそうだ。
と言うことでDelphian Worldで検索。
すぐに見つかった。
GLDPNGを使うことにした。
GLDPNGはBSDライセンスのようなので、気軽に使えそうだ。
でも、Delphi用でパスカルで書かれている。

C++Builderでの使い方を調べると意外と簡単。
ユーザーコンポーネントのプロジェクトにGLDPNGの*.pasを加えてコンパイルしたら、*.hppファイルが自動的に出来る。
後は、GLDPNGを置いたパスをライブラリとインクルードディレクトリに追加して、必要なhppをインクルード。
メイクしたら使えた。

他にSUSIEプラグインをサポートすることも考えたが、JPEGとPNG、BMPがあれば十分だろう。GIFも欲しいかもしれないがそこは気にしない。
ただし、クリップボードに入っている画像も添付出来るようにする予定。
GIFをどうしても使いたい場合は、他のツールで変換しなくても、とりあえずブラウザなどにD&Dして表示させ、画像をコピーしてクリップボードに入れた後貼り付ければいい。
他にもクリップボードを介せばいろいろと使える。
ひと手間増えるけどそんなに使わないだろうからいいだろう。



投稿者 Takenori : 2006年01月31日 00:28




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと