« blogger API クライアント | メイン | PNGの読み込み »

2006年01月31日

mixi Alert 開発日誌:: ファイルのアップロード

    

日記アップロード機能を付ける時、一緒にファイルのアップロードもやろうとしたけど、なぜだかうまくいかなかったので、とりあえずファイルのアップロードは非サポートとしてリリースした。
でも、やはりファイルのアップロードは出来た方が良いと言うことで再調査。

ファイルのアップロードにはmultipart/form-dataが使われている。
この仕様自体はそれほど難しくなく、区切り文字列を定義してその文字列でデータを区切ってつなげたものをPOSTすればいいはずなのだが、うまくいかなかった。
リプレイ付きオンラインランキングの苦労話にあるように、謎の2バイトを追加したりしたのだが、前回はうまくいかなかった。
今回も前回同様Etherealを使ってブラウザでアップロードした時のパケットの中身を見てみる。
ただし、前回はFirefoxでやっていたが、今回はIEにした。
で、出来るだけパケットの中身が一致するようにしてみる。
前回のソースコードを復活させて実行してみるとサイズが違う。
謎の2バイトが足りないようだった。
"--"を足して動かしてみる。
すんなりアップロードできた……
あれ?
前は何に苦労していたのだろう?
まあ、なんだかわからないけれどうまくいったのでよしとしよう。



投稿者 Takenori : 2006年01月31日 00:19




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと