« どこまで組み込もう? | メイン | エンディアン »

2005年12月08日

動画再生エンジン開発日誌:: 必要環境

    

まず、どのような環境において再生可能にするかを考える。
可能であれば、組込み環境においても再生可能な方が望ましいので、あまりPCのOSに頼った機能は使いたくない。
と言っても、今までまともに使ったことのある組込み系OSは一つだけ。
しかも、マイナーなやつ。
ITRONとかだったら良かったのだけど。。。
ま、それはいいとして、少なくとも次の3つは欲しい。

・スレッド(タスク)
・排他処理機構(クリティカルセクションorセマフォorミューテックス)
・タイマー

これぐらいであればOSと呼ばれるものが詰まれている環境にはあるだろう。
後、使うかもしれないのは同期メカニズム ( Event ) かな?
とりあえず、コールバック関数的なものを用意しておけば、イベントへの依存はなくせるだろうけど。
イベントに限らず、ウェイト部分をコールバック関数のようなものにしておけば、様々な環境に対応しやすい。



投稿者 Takenori : 2005年12月08日 03:43




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと