« 格子を描く | メイン | remove_ifの思い違い »

2005年11月26日

mixi Alert 開発日誌:: TrayIconのToolTipが変わらないと思ったら...

    

一通り機能を組み込みデバッグ。
動くようになったと思ったら、TrayIconのToolTipが変わらない。
ソースコードを追ってみても怪しいところは見当たらない。
トレースしてみると、TrayIconコンポーネント内ではじかれてた。
Shell_NotifyIconに渡すNOTIFYICONDATAのszInfoは64文字(\0を含む)までだとか。
Shell32.dll がversions 5.0以降なら128文字(\0を含む)になるようだ。

そこで、64文字を超えている場合は60文字にした後、"..."を加えることにした。
Shell32.dll のバージョンを調べてからサイズを変更しても良いが、そこまでする必要もないだろう。
なんかいっぱいあることがわかればいい。

後、ついでにSDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがあるの対策も行っておく。
ただし、登録の時のみしか対策していない。
ま、登録されないことがあるなので、これで大丈夫でしょう。



投稿者 Takenori : 2005年11月26日 16:58




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと