« グラフの再構築 | メイン | オーバーレイの対応 »

2004年08月20日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: フィルタグラフの複数生成

    

ヘルプを見ていると、どうもフィルタグラフは複数存在していても良いようだ。
それなら、初めに複数のフィルタグラフを生成しておき、順番に再生していけばうまくいきそうだ。
で、早速試す。
うまくつながっているけど、完璧につながっているかどうかはわからないなぁ。
そこで、アニメのOPを5秒ずつに分けた3つのムービーを準備し、再生してみた。
が、やっぱりつなぎ目で音がとぎれるし、絵も一瞬ぼやける。しかし、MPEGなんだから、その絵が完璧に一致しないのは仕方ないだろうと思う。
問題は音だが・・・やっぱり一瞬とぎれてしまうよなぁ。
完全に繋ごうと思ったら、ソースフィルタからデコーダーへ流れるデータをとぎれないようにしないといけない。
そうするとソースフィルタを工夫しないといけないのだろうか?
そもそもそこまで必要かどうかと言う問題がある。
ムービーをつなげて作る場合、シーンが切り替わるところにムービーの接続点を持ってくるだろう。そうすれば、たいして違和感なく表示される。
また、バックに音楽を流す場合は、ムービーとは別に音楽を流せば何とかなるのではないだろうか。
つまり、完全につながっていなくても大丈夫な気がする。
ま、作り手の工夫次第っすね。



投稿者 Takenori : 2004年08月20日 09:10




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと