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2004年08月13日

吉里吉里2/KAG3ムービー拡張日誌:: マルチメディア ストリーミング

    

IDirectDrawMediaSampleAllocatorのことについて調べていて、
IDirectDrawMediaStreamを発見する。
どうやら、IDirectDrawMediaSampleAllocatorを使うには、IDirectDrawMediaStreamを使わなければならいなような雰囲気だ。
しかし、IDirectDrawMediaStreamはインターフェイス一覧にない。
なぜだ?
うーん、MicrosoftのDirectDrawをなくしたいと言う思惑だろうか?
まあ、使用禁止インターフェイス一覧になかったら気にせずに使おう。

そして、IDirectDrawMediaStreamの項を見ているとマルチメディア ストリーミングへのリンクがあった。
マルチメディア ストリーミング?
そんなのあったっけ?と思ったら、ヘルプ付録にあった。
うーん・・・普通のところに書いていて欲しかった。
まあ、とにかくマルチメディア ストリーミングの項を読まねば。
・・・
例によって例のごとくよくわからない。
いや、よくわからないと言うか、今回のような構成で使用できるのかどうかがわからない。
マルチメディア ストリーミングはどうやらファイルを与えて、任意のサンプルを得るための仕組みのようだ。
つまり、適当につなげて・・・と言うような用途には利用できないのかもしれない。

マルチメディア ストリーミングの入力はファイルかモニカを使用するようだ。
モニカについてはよくわかっていない。

調べた結果、オーバーレイかマルチメディア ストリーミングを使用しないとDirectDrawへ直接書き込めなさそうだ。
しかし、MPEG-1 ビデオ デコーダ フィルタの
> このフィルタは、DirectDraw サーフェスへのデコードも可能である。
と言う一文がかなり気になる。
何らかの方法でDirectDraw サーフェスへ直接書き込めそうなのだが・・・
とりあえずは、そのことを気にとめておいて、メモリ上からの再生とオーバーレイの切り替えを先にやろう。
オーバーレイ、マルチメディア ストリーミング、モニカはその過程でわかっていくだろう。


メモ
DirectShow の ページ



投稿者 Takenori : 2004年08月13日 09:40




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