« スマフォ版は作らないことに | メイン | スマフォでもノベルゲームはそこそこ売れているらしい »

2014年10月09日

思う事/思い付いた事:: スマフォでノベルゲームが売れない理由を考える

    

アメ車が日本で売れない、なぜだ。昔聞いた話。
日本の住宅事情考えたらコンパクトカーの方がいいし、そもそも都市部では車なしで普通に生活できる。
アメ車が日本で売れないことについて色々と言ってる車会社に対し、何を当たり前なことを言っていると思ったのは記憶に新しい。

PC用ノベルゲームをスマフォに移植してもあまり売れない、なぜだ? スマフォ市場はだめだ。

何か似たものを感じるのだが気のせいか?

スマフォでは長時間プレイは辛いが、総プレイ時間や1回のプレイ時間が長いゲームになっているノベルゲームをプレイしたいか?
累積プレイ時間が長くなるのはいいとしても、1回のプレイ時間が長いのは辛い。

スマフォは、縦画面が基本で持ちやすいが、横画面のノベルゲームをプレイしたいか?
片手で手軽にプレイするには縦画面ではないと辛い。
横向きでも出来るが、持ちづらいし、長時間になると難しい。両手で持つことになる。

スマフォで何度も何度もタップするのは辛いが、タップで進めるノベルゲームをプレイしたいか?
メッセージが指の位置に被っていると、指を画面から外しながらタップしなければならず、余計にしんどい。
指を画面から外さずに読めるのならまだいい。
出来れば指を画面に置いたままで読めるような形の方が楽。

他にも色々と考えられることや思い浮かぶこと、要因はあると思う。
何十年かけてPCでのプレイやそのユーザーに向けて最適化されてきたノベルゲームをほぼそのままスマフォに移植したとして、それはプレイしやすい物なのだろうか。
常識を一度取り除いて、スマフォ用の最適化が必要なんじゃないかと思う。

売れないと言う話を見聞きしながら、システム的な部分に問題があるんじゃないか?と考える。


投稿者 Takenori : 2014年10月09日 15:05




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと