« アラームアプリに必要なリソース | メイン | Android/iOS対応検討中仕様 »

2014年09月18日

吉里吉里Z モバイル開発:: 吉里吉里Z Android/iOS 対応 クラウドファンディング

    

以下、達成できず終了しました。
細々と開発しているので、支援いただける場合はこちらの保守開発を見てください。

吉里吉里Z を Android と iOS に対応するためのクラウドファンディングを行いたいと思います。
本プロジェクトは開発費をみんなに出してもらって、早期完成を目指すものです。

現在までの合計金額

前回のVC対応でのクラウドファンディングの結果

集まった金額に応じて以下の優先順位で開発を行いたいと思います。
集まった金額に応じて開発項目が増えるので、それによって開発期間は変動しますが、2015年中旬頃完成目標です。

1次募集期間 2014年9月末日まで。
ここで最初に開発するものをいったん確定します。
それ以降も出資(開発依頼)は可能です。
追加機能について順次開発していきます。


1万円単位で○万円出してもいいと言う人がいれば、メールを下さい。
人数分契約書を作って、開発するという方式を考えています。
1万円単位と書いたのは、事務手続きの関係からです。

契約書を作る関係で、住所と名前が必要なのでそれを私に明かしても良いという人限定です。
また、ドキュメント等のコントリビューター項に載せる名前は別の方が良い方は、その名前。
コントリビューター項に載せないで欲しい場合は、その旨記載してください。
紙面での契約書は法人で必要な方のみとし、個人の場合は電子データでの契約書の受け渡しとなります。

メールには以下の内容を書いてください。
・住所と名前
・金額
・コントリビューター項に載せる名前
・支払い時期
・契約書ひな型で問題ないか否か
・紙の契約書が必要かどうか(法人のみ)

メールアドレスはここに書いています。

前回は、誰がいくら出したかなど公表していましたが、特に必要ない情報なので今回は合計額のみ公表します。
支払いは前払いが好ましいですが、後払いでも可能です。
後払いの場合、完了月の翌月末までにお願いします。


名前と住所についてですが、公開されるのは私個人のみにです。
公に公開されるのは、「コントリビューター項に載せる名前」で、なしでも問題ありません。

テストは規模的に一人で全て網羅は難しいので、実装完了後公開しみんなに叩いてもらうことを想定しています。
もちろんテストは順次進めますが、安定性向上のためには多くの方の協力が必要になります。

形式的に受託開発となります(寄付(贈与)ではありません)。
内容が関連する方は確定申告にて経費として申告可能と思われます。

目標金額
Android 対応 200万円 (Android 4.0以降)
iOS 対応 150万円(同時開発時) (iOS8以降)
Windows版調整 50万円
新KAG 開発 150万円

追加対応項目
もし上述の金額を超えた場合に以下の優先順位に従って開発します。
金額によって多少前後します。
特定項目指定で全額支払いで開発も可能です。

Android版リリーサー 20万円
Windows版リリーサー 10万円(Android版と同時の場合)
Win版64bit対応(サウンド除く) 50万円
+ サウンド(PhaseVocoder+float) 30万円
ハードウェア2D描画 50万円
ベクトル描画 50万円
アニメーションツール開発 100万円
TJS2ドキュメントツール 10万円
画像フォーマットコンバーター刷新 20万円
TJS2 エディタ/デバッガ 50万円
新KAG 開発支援ツール 50万円
ループチューナー刷新 30万円
TJS2 型指定本格対応 20万円
Layer.operateAffine 未実装機能対応 30万円
WinRT(ストア x86)対応 100万円

制限事項
Android/iOS 版は Windows版とは完全互換ではありません。
吉里吉里2/Z は、Windows を基準として開発されており、機能の少ないスマフォ/タブレット環境では無駄な機能や再現が困難な機能があります。
Android/iOS 対応では、PC で必要とするがスマフォ/タブレットでは必要とされない機能を削除します(そもそも実装できない機能もあります)。
Windows 版がフルセット、Android/iOS 版はサブセットと言うような関係性になります。
例えば、全画面で使うこと前提のスマフォでは、Window機能などは不要ですし、あっても手間が増えることになります(操作性も悪化します)。
全画面前提の環境に適したような仕様に変更されます。

新KAG は、KAG3 とは完全に別物です。

その他詳細については Android/iOS対応検討中仕様 を参照してください。


投稿者 Takenori : 2014年09月18日 18:49




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと