« theora のサポート | メイン | アラームアプリ »

2014年09月09日

Android:: ユニティちゃんアプリを作ると1回は消される?

    

ユニティちゃん 時報&アラーム を作って、Google Play に登録したけど、公開ボタンを押してから4時間後に削除された。

削除は権利侵害が理由。
削除通知メールには異議がある場合のリンクがあるので、そこからユニティちゃんライセンスのpdfを貼り付けて送った。
すると6時間後くらいにアプリ復活させたから、デベロッパーコンソールから再公開手続きしてねって書いてたから、公開ボタンを押した。
が、33時間経っても公開されない。
24 時間経ってもアプリが表示されない場合は~と言うQ&Aに問い合わせフォームがあるので、そこから再度33時間経っても公開されないと送った。
返信は2営業日以内くらいと書かれている。
問い合わせ送ったのが、確か金曜日だったので土日挟んで今日の火曜日に返事が返ってきて、公開されたと連絡があった ( この間何度か確認したが公開されていなかった。デベロッパーコンソールでは公開中になっている) 。
その後、見たら公開されてた。

結局公開されるまでに1週間もかかった。
Google Play としては、かなり長い時間かかったことに。
機械的に判定して削除しているだろうから最初は仕方ないにしても、復活してもらった後、再度問い合わせないと詰まってるのはなんとも……


普段 Google Play の公開までの時間は2~4時間程度という認識。
この時間は徐々に長くなっている。
最初はかなりスピーディに公開されていたが、色々とチェックが増えているんだろう。

Google Playの反映に思ったより時間がかかる件【4月-第4回】 では、26時間と書かれているので、かなり長くかかる場合もあるのかもしれない。
今回は、何か内部的に詰まってた感じだが。

削除される場合は、公開ボタン押してから4時間後くらいに削除メールが来る印象。
今回で2回目だからいつもそうなのかわからないけど。
アプリ名に他の商品名が入っていると高確率で削除されるんじゃないかと思う。
勝手アプリで○○チェッカーとかいう名前で、○○が商品名やサービス名で削除されるのがやりがちなんじゃないだろうか。
今回はユニティがまずかったのかもしれないし、ユニティちゃんがまずかったのかもしれない。
「ユニティちゃん」と言う名前をアプリ名に入れないとスピーディに進んだかも。
アプリ名に他の商品やサービス名が入らないように注意した方がいい。
意図せず入ってしまう場合がありそうだけど。



投稿者 Takenori : 2014年09月09日 22:17




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと