« えもふりをアルファチャンネル付き動画で | メイン | TJS2スクリプトのシンタックスチェック »

2014年07月04日

ツール開発メモ:: GIFアニメ変換ツール

    

Twitter で GIF アニメがサポートされたので、色々な動画を Twitter のタイムライン上で表示できると面白いと言うことで作った。
YabutaGIF - 動画GIFアニメ変換ツール -


実際に試すとノベルゲームなどはタイムライン上でゲームが動いているように感じる動き。
Twitter の GIF アニメは 3MB と言う制限があるのであまり長いものは出来ないが、上記ツールで変換すると意外と圧縮されるのでそこそこの長さでも行ける。
そんなに長くないことも分かっているし、再生されると文字を追ってしまうので、短編を公開するのにもいいかもしれない。
ゲームの一部分を貼り付けて宣伝などもできそう。
もちろんノベルゲームに限らず動くものなら何でも同じようにできそう。

変換元画像は出来るだけ可逆圧縮を使った方がいい。
その方が圧縮が効きやすいし、変換後綺麗。
今の PC 環境なら連番 BMP で保存しても意外と間に合う。

吉里吉里Z で連番 BMP 保存するスクリプトはこんな感じ AfterInit.zip


デバッグメニューに●録画が増えるので、それを選んで開始、選ぶと■停止に代わるから、それを選ぶと停止。
吉里吉里2 でも動くと思うけど未確認。
後、System.setArgument("-contfreq", 25); など指定して FPS を制限しておいた方がいい。

吉里吉里以外では、何か可逆圧縮で保存してくれるキャプチャーツールがあると良さそうだけど、あるかどうかは知らない。
不可逆圧縮で保存されるのはあるけど。

GIFアニメは、1/100秒単位なので、その単位で表せない FPS は等間隔にはならない。
少しずれる。
Twitter に上げる時どれくらいの FPS がいいかはまだ手探り。
今のところ 20 か 25 辺りにしている。

ツール自体もう少し圧縮率上げられそうな改善の余地はある。
後、色数も固定ではなく、減らせるとさらに圧縮できるはず。
見た目劣化するが、サイズを 3MB に納めたい時のオプションとしてあってもいい。



投稿者 Takenori : 2014年07月04日 14:03




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと