« HMAC とユーザー認証 | メイン | Per-Monitor DPI »

2014年03月04日

吉里吉里Z 開発:: メニュー関するすれ違いが分かった

    

メニューに関する疑問、質問について根本的なすれ違い原因が理解できたので書いておく。
とは言っても、現段階では何も解決するわけではないけど。


Q. 吉里吉里Z ではなぜメニューを消したのか?
A. 消してはいない。
実装していないが正しい。
Visual C++ でビルド可能にするには、新たに作らなければメニューは出来ない。
つまり、消したのではなく、作っていないということになる。

なぜか?
どうせ作るのであれば、タッチにも対応したメニューの方が良い。
そもそもタブレットではフルスクリーン時メニュー操作が出来なくなるので、何かしら代替機能が必要になる。


ここまでの話に反対する人はいないだろうというか、反対する理由は思いつかない。
なんで消したの?という疑問は正確ではなくて、なぜ同じ動作をするメニューを作らなかったの?という質問のほうが正確。
なぜ作らなかったのか?と言うと、作ってもその瞬間に仕様不具合を持ったものになるからという回答になる。

では、なぜプラグインでツール用のメニューは実装されているのか?
ツール用にメニューが必要だから、メニューがあったらお金出すという人がいたから。


で、タッチにも対応したメニューはいつできるの?
今余暇に作ってるから、気長に待てばそのうちできる。
飽きなければ。



投稿者 Takenori : 2014年03月04日 22:35




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと