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2014年01月17日

吉里吉里Z 開発:: 画面の回転イベント

    

画面の回転イベントを追加した。

Window.onDisplayRotate(orientation, angle, bpp, width, height)

向き ( orientation ) は、以下のいずれか。
oriUnknown (取得失敗/不明), oriPortrait(縦向き), oriLandscape(横向き)

角度 ( angle ) は、0、90、180、270、-1 のいずれかで、取得できなかった時は-1となる。
角度は、そのデバイスデフォルトからの回転角なので、縦向きのデバイスでは縦向きで0となる。
通常のデバイスだと、横向きで0が多い。
縦向きが0になるのは最近の8インチタブレットなどで、縦向きが標準の向きとなっているもの。

bpp は bits per pixel で、width / height は画面の幅と高さ。

イベント以外に、プロパティでも取得できるようにした。
それぞれ以下のプロパティで取得できる。

Window.displayOrientation
Window.displayRotate

OnDisplayRotate は、DrawDevice にもメソッドを追加したので、DrawDevice プラグインの変更も必要。
ただし、現在デフォルトでは OnDisplayRotate イベントが発生しても何もしないので、特に必要なければ実装の必要がない。
プラグイン用のベースクラスは何もしない形で実装済みなので、ベースクラスを継承して作っている場合はリビルドのみ必要。
フルスクリーン時の画面回転についてテストが漏れていたので、何か不具合があるかもしれないため、その対応で OnDisplayRotate イベントで何かしら処理を追加する可能性はある。



投稿者 Takenori : 2014年01月17日 03:55




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