« Window クラス仕様変更候補 | メイン | 追加検討機能:ログへのグループとレベルの追加 »

2013年04月26日

吉里吉里Z 開発:: 動画やグラフィック周りについて

    

Window.setMaskRegion を使って動画の上にダイアログを重ねるのに必要と言う話を元に検討していることについて。

ミキサー(VMR)モードであれば、テクスチャにレンダリングしているので、大元の描画自体を Direct3D 9 で行うのなら、レイヤーを動画上に持ってこられるため、回避可能。
オーバーレイは WMV 再生で上下反転して再生される問題が存在するため、現状非推奨。
KAG3 でオーバーレイ指定した場合は、VMR での再生が試みられた後、無理ならオーバーレイになる。
レイヤーモードは CPU 負荷が高いことだけが問題で、安定性や柔軟性、動画より上にレイヤーを重ねることに何ら問題はない。
Vista から新たに EVR と言う再生方法が追加されているので、新規に追加することも検討。

VMR での動画再生をレイヤーの上もしくは下に持っていける構造にするのなら、通常のレイヤー機構自体も、層状の構成が可能にしてしまうのが自然か。
Direct3D で、複数層重ねられて、その層ごとにプライマリーレイヤーを設定したり、動画再生を設定したりする形。
レイヤーの上位にさらにレイヤーが存在する形。

グラフィック周りの差し替え可能構造等も含めて検討する。



投稿者 Takenori : 2013年04月26日 03:16




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと