« 吉里吉里2 VCビルド対応契約書ひな型 | メイン | 吉里吉里2 VCビルド対応の流れ »

2013年04月11日

吉里吉里 その他の開発日誌/吉里吉里Z 開発:: 吉里吉里2VC対応追加項目希望アンケート

    

金額が見積もりより多くなっているので、追加で何が欲しいかコメントください。
以下に、検討項目に上げていたものなどを列挙するので、この中からこれが欲しいというのがあればそのコメントも下さい。
コメントはツイッターやメールでもかまいません。

検討していた項目の内、入れるのがほぼ確定しているもの
・マルチタッチ対応。


工数の関係から状況次第で対応検討項目。
・フリック等ジェスチャー系の入力補助。
・ペン入力。
・画面の向き対応。
・Ogg Vorbis を高速化プロジェクトのものへ置き換え。
・アセンブリコードをイントリンシックで書き換え、SSE2 のサポート(工数大)。
・64bit対応(イントリンシック書き換え必須、ポインタサイズ考慮必要)。


追加で上げられているものや思い付くもの
・Layer クラスから Image クラスを分離可能にする。
・KAG3 では対応しなくなるので、ポストKAGを作る。
・Layer.operateAffineで引数mode指定時の未実装機能。
・Octet の未実装メソッド追加
・KAGParser に近い機能を持ち再実装したもの。
・TJS2 のコンパイル部分の整理。
・マルチプラットフォーム化。


・Layer クラスから Image クラスを分離可能にする。
ツール作るときなどに色々と苦労するようなので。

・KAG3 では対応しなくなるので、ポストKAGを作る。
KAG3 に相当するものがないと困る人が多いと予想されるため。

・Layer.operateAffineで引数mode指定時の未実装機能。
あった方が便利。

・Octet の未実装メソッド追加
あった方が便利。

・KAGParser に近い機能を持ち再実装したもの。
現状のKAGParserのソースコードは保守性が低いので、だいたい同等機能のものを作った方が保守性が上がる。

・TJS2 のコンパイル部分の整理。
少し見通しが悪いので。

・マルチプラットフォーム化。
よくある要望。
現在の win32 フォルダ内のソースコードは厚いので、もっと薄いプラットフォーム互換維持層を作り、その API をコールすることで移植性を高める構造へ持っていく予定ですが、マルチプラットフォーム化までは工数的に無理と思われます。


-----
追加
・Layerクラスは画像処理系とイベント処理系を完全に分離して,TJSスクリプト側で互換を取る。
TJS2 に foreach を組み込む。
ScriptsExプラグインの Scripts.clone() を本体に組み込む。
オブジェクト内のメンバ存在チェックメソッド を本体に組み込む。
TJS2 で型指定も可能にする。
TJS2 に JIT を導入して高速化する。
TJS2 に型推測を入れて高速化する。
TJS2 にコルーチンが欲しい。
TJS2 にrubyのブロックみたいなのが欲しい。
TJS2 にパッケージ機構が欲しい。
シリアライズ機能が欲しい。



投稿者 Takenori : 2013年04月11日 17:32



コメント

>・マルチタッチ対応。
>・フリック等ジェスチャー系の入力補助。

ここらへんは是非あると嬉しいです。
(プラグインで作ろうか検討してたとこなので)


>・Layer クラスから Image クラスを分離可能にする。
>・Layerクラスは画像処理系とイベント処理系を完全に分離して,TJSスクリプト側で互換を取る。

これは前者があれば後者はとくに不要かと思います。
あるいはImageに分離しなくとも,親ウィンドウなしのレイヤ new Layer(null, null); ができるだけでも問題ないです。


>・Octet の未実装メソッド追加

これもツール作る上であると嬉しいです。


個人的に欲しいと思ったのは上記(上から順に要望度が高い)くらいです。
以下は気になった項目に対するコメントです。


>ScriptsExプラグインの Scripts.clone() を本体に組み込む。

既存プラグインの機能を組み込む場合は慎重に対応した方が良い気がします。
(そのプラグインロードした時の挙動とか互換とか諸々)


>TJS2 に foreach を組み込む。
>オブジェクト内のメンバ存在チェックメソッド を本体に組み込む。

あれば有ったで嬉しいとは思いますが,無くても現状で特に困ることはないかと思います。
後者もプラグインでTJS_IGNOREPROPでPropGetするだけで同等の機能を作ることはできると思いますので。
(組み込みの演算子に比べて記述量が増えるのは仕方ないですが)


--
miahmie

投稿者 Kyoh Mikami [TypeKey Profile Page] : 2013年04月12日 16:04

> >・Octet の未実装メソッド追加
> これもツール作る上であると嬉しいです。

そうですね。
追加でPerlのpackとunpackのような機能も欲しいところです。


> 既存プラグインの機能を組み込む場合は慎重に対応した方が良い気がします。
> (そのプラグインロードした時の挙動とか互換とか諸々)

すべてのプラグインでの互換性確保は事実上不可能なので、あまりこの部分に気を使いすぎて変更できなくなるということはしたくないです。
致命的なものでない場合はプラグイン側を修正してくださいと言う対応になると思います。

投稿者 Takenori [TypeKey Profile Page] : 2013年04月12日 16:28


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと