« pee 更新 演算誤差の件 | メイン | レンダリング画像を使って作る »

2012年12月21日

パーティクル/吉里吉里 その他の開発日誌:: 描画がカクカクする問題

    

更新。
pee ( Particle Effect Editor) β

pee で大きな絵をスクロールさせると顕著だったが、何かぷるぷるしているように見える問題がレンダリングして見てみると気になったので調べた。
原因は単純で小数点以下を切り捨てて描画していたから。
拡大コピーなど内部的には固定小数で処理しているので、描画矩形位置の指定も固定小数で渡すようにして描画するようにしたら綺麗に描かれるようになった。

内部的にはバイリニアとニアレストネイバーの両方を持っていたが、速度の都合上ニアレストネイバーで描画していたのを設定で指定可能にした。
これでどうも汚かったものが綺麗にレンダリング出来るようになった。
ただ、重いのでリアルタイムでは厳しい。
最適化しようと考えているが、重いのは重いままだと思う。
そもそもパーティクルはソフトウェア描画だと出しすぎると重いのはある程度仕方ないと思う。
可能な範囲内で最適化はするが。
後、エディタはハードウェア( DirectX )描画を指定できるようになっていたほうがいいか。
エディット中は速い方がいいだろうし。
レンダリングはソフトウェアでいいと思っているが。

バイリニアやスムーズなスクロールは、この雲を綺麗にするために改善した。
当然、他のものも綺麗になっている。



投稿者 Takenori : 2012年12月21日 04:47




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと