« pee 用プリセット公開 | メイン | プラグインアンケート集計 »

2012年12月29日

吉里吉里 その他の開発日誌:: 吉里吉里2本体のC++Builderでのビルド

    

吉里吉里2本体のオフィシャルビルドは C++Builder 5で行われていて、たぶん Deeさんくらいしか持っていないんじゃないかと思うけど、C++Builder 6でもビルドできて、2006、2007 でもビルド通るようになっているので、ビルドはこの4つバージョンのどれかでできる。
C++Builder 6 は不具合が多くてイライラするので、安定している 2007 の方が快適。
C++Builder 2009 から文字列周りの変更によって、吉里吉里2本体をビルドするにはまたいろいろと手を入れないといけないようになったらしい ( C++Builder 2009 でのビルドは試みていないので伝聞情報 )。
2006 は公開が停止され、C++Builder 2007 も購入できなくなってきていたけど、C++Builder XE3 を買うと、旧バージョン ( C++Builder XE2, XE, 2010, 2009, 2007 および C++Builder 6 ) はダウンロード可能になるようだ。
C++Builder XE3 製品ラインナップ の旧バージョンへのアクセス参照。
調べてみると、XE2 も同じように旧バージョンダウンロードできて、XE も一定期間ダウンロード可能だった様子。
これで C++Builder 2007 の入手性の問題はしばらく改善された ( されていた ) ので、本体ビルドがやりやすくなった。



投稿者 Takenori : 2012年12月29日 23:53




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと