« ネイティブ+手動補正版 | メイン | 編集機能の比重を減らした方がいいか »

2012年11月09日

Misc.:: マット削除

    

公開で書いていなかったので公開。

3D で作られたα動画のふちに白いのが出てるから何とかならないかと言われた。
アルファがちゃんと入ってないのが原因だと思うけど、LightWave でレンダリングするとそうなるものなの?
で、静止画などで重ねる時は、PhotoShop で白マット削除してから使うんだとか。

根本原因はレンダリング時に正しくアルファが書き出されていないことだと思う。
予想では、背景色とアンチエイリアシングされて白が混ざっているのではないかと (3Dの場合はマルチサンプリングで合成かな?)。
で、α動画は画像を AddAlpha 形式で保持しているので、背景色が黒になるようにしてレンダリングすると綺麗になると推測できる。

----

3D ソフトでレンダリングされ出力されたアルファ付き画像には、
1. プレマルチプライアルファ
2. ストレートアルファ
の2種類あるんだとか。
で、デフォルトはプレマルチプライアルファらしい。
Blender にも Premul という項目があるので、これで切り替えられそうだ。
この辺りのことは以下のサイトが参考になる。

レンダリング結果のアルファチャンネル抜き

α動画だけど、予想通り背景を黒にしてプレマルチプライアルファで出力するか、ストレートアルファで出力することでうまくいくようだ。
プレマルチプライアルファは、背景と混ぜ合わさせるという事なので、背景が黒で AddAlpha ならうまくいくよう。



投稿者 Takenori : 2012年11月09日 18:55




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと