« 多言語対応で出る Lint のエラー | メイン | Android での動画再生 »

2012年02月29日

Android:: メッシュ

    

Canvas.drawBitmapMesh がメッシュワープの用途でどれくらい使えるか少し見てみた。
タッチしたところにぎゅっと収縮するようなものをテスト用に作った。
MeshTest.apk
Android でインストールして実行できる。
20x36分割して、Canvas.drawBitmapMesh で描画している。

FPS を見てみると……

初代Xperia Android 1.6 - 6fps ~ 4fps
初代Xperia Android 2.1 - 23fps ~ 16fps
IS03 - 23fps ~ 16fps
Xperia arc - 27fps ~ 16fps
Galaxy tab - 21fps ~ 16fps
Eee Pad Transformer TF101 - 27fps ~ 16fps

Android 1.6 の Xperia は異様に遅いが、それ以外は 20FPS以上出ている。
Paint.setFilterBitmap を true にしているが、これを false にすると数FPS上がる。
分割数を減らしたり、面積を減らせばもっと早くなる。
そこそこ使えそうな速度で動くようだ。



投稿者 Takenori : 2012年02月29日 23:32




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと