« スライドノベル | メイン | Android アプリストア まとめ2 »

2011年07月16日

Android:: スライドノベルエンジン

    

スライドノベルエンジン開発用を公開した。
使い方の説明も書いた。
まだ装飾等していないので、読みづらいかもしれないが。
あと、残りは Android アプリ化するツールを作ってリリースすれば、誰でも作れる環境が整う。
一通りそろえたら直した方がいいところや足りない機能を補っていく。

ツール類はフリーソフトとして公開し、販売等特に制限は設けない。
自由に作って、コンテンツが増えるといいと思っている。
リリースしたものの連絡をもらえれば、スライドノベル新作情報ページに追加する。
登録は半自動化したいところ。
別にこのページを強制するつもりはなく、Android アプリ化するツールでは、任意の情報ページを入れられるようにする。
入れ替えるとしたら、「情報」でリリース元とかの情報を入れるところがあるので、何らかの集約したページにすることになると思う。
あった方がいいだろうから、作っただけであまり管理することは乗り気ではなかったりするんだけど。

体験版代わりに1話は無料にして、1話の最後の続くと書いた後に2話の Market へのリンクを貼れば、順次読みながら購入していけるようになるはず。
また、今はないけど、シリーズリストもアプリに入れて、各話への Market へのリンクを入れられるようにする。
シリンダーヘッド 第1話のようにバージョンアップで続刊をお知らせするスタイルもいいんじゃないかと思っているけど、いっぱい出てきたら新作をチェックするだけのアプリを作るかもしれない。
増えるかどうかわからないけど。

個人的には、ちょっとした時間にさくっと読むアプリとしていいと思っているんだけど、その辺りの評価はあんまり聞いてないのでよくわからない。
作っている途中は、ADV・ノベルシステムを作る誘惑に何度も駆られたけど、ぐっと我慢して割り切って作った。
途中、知り合いにこんな感じのどうかな?と聞くと、「ありだとは思うけど……」と微妙な評価だったので、いいのか悪いのかさっぱりわからない。
現状開発コストがかけづらい Androidアプリでとりあえず作って感触を見るような用途にもいいと思うんだけど。
自分でも評価しかねるコンテンツ形式なので、どうなるかはさっぱりわからない。

シリンダーヘッドの2話以降は、50KB~100KBくらいで200円くらいでリリースしようと思ってる。



投稿者 Takenori : 2011年07月16日 02:36




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと