« ヘルプはWebViewで | メイン | モバイル Sandy Bridge の Corei7 へ »

2011年05月21日

Misc.:: Eee Slate EP121 をしばらく使ってみて

    

スレートPC は、デスクトップ、ノート、スレートと3つの領域で使えそう。
USB か Bluetooth で、キーボードとマウスをつないで、mini HDMI でディスプレイをつなげば、本体と合わせて 2画面で表示できていつものキーボードマウスが使えるから デスクトップ と同じ感覚で使える。
3画面にしたければ、USB ディスプレイアダプタをつなぐことで可能だが、解像度が高いとUSB ディスプレイアダプタでは厳しいようだ。
IO-DATA の USB-RGB/D2 をつないで、1600x1200 で表示してみたが描画の遅延が気になって、ちょっと使えないなぁと言う感想。

本体の mini HDMI を HDMI の変換アダプタつけて、それを HDMI - DVI ケーブルでディスプレイにつなぎ、1600x1200 で表示すると、特に問題ない速度で描画された。
3D 関係の表示を行わなければ、1600x1200 のディスプレイと本体の1280x800の2画面表示で問題なく使えそうだ。
表示は縦でも横でも使えるので、サブディスプレイとして使う場合は、縦にしてドキュメント表示などにいい。

消費電力は 11W~53.39W(最大は公式から)
実際に使っていると、ほとんど操作せず処理も少ない時は11W~20Wの辺りで、操作して処理している時などは30W程度のよう。
53Wはなかなか届かない。
使っていてるとだいたい、20W~30Wの辺りで動作している。

速度はだいぶ速いんだけど、普段 Corei7 920 を使っていたせいか、少しレスポンスが遅いと感じる場面もある。

指でのマルチタッチとスタイラスでの筆圧感知に対応しているので、液晶タブレットとしても使えるのではないかと思う。
少し描いてみた感じよさそうだったが、プログラマなので絵描きさん的にどうかはわからない。
Bamboo 程度のスペックという話だけど。
普段は、細かい操作するときはスタイラスで、単に押せばいいときは指がやりやすい。
指は触れたら反応するのに対して、スタイラスは少し押さないとクリックにならないので、状況によって使い分けている。
指で触ると指紋がつくのでたまに拭く必要が出てくるが。

アプリケーションの操作としては、グラブスクロールがあるかないかでかなり操作感が変わる。
Firefox にグラブスクロールのアドオン入れたら一気に快適になった。
グラブスクロールは、マウスでも操作しやすくなるので、対応していった方がいいかもしれない。

Windows 7 の機能で、長押しで右クリック、ジェスチャーに対応しているので、それである程度ほかのアプリも操作性が上がる。
ソフトウェアキーボードは、スタイラスを使えば普通に入力できるんだけど、ソフトウェアキーボードが表示されたらウィンドウサイズが縮んでソフトウェアキーボード表示、入力後ソフトウェアキーボード非表示となるんだけど、ウィンドウサイズが元に戻らないのが困る。
ウィンドウサイズの問題があるので、BTキーボードで入力した方がいいけど、キーボードなくてもソフトウェアキーボードでそこそこ入力できるのは、ありがたいことはありがたい。

タッチ操作を意識してかデフォルトでフォントサイズが大きくなっているので、これは小さいに変更しておいた方がいいと思う。
指ではなく、普段はスタイラスかマウスで操作するのなら。

スタンドはiPad用のものが使えるので、iPad用のものを買って使っている。

ノベルゲームはかなり快適にプレイできる。
読み進めるのは指でタップして進めていけて楽。
ただ、ボタンなどが小さいゲームは指だと押せないので困る。
スタイラスに持ち替えて押さないといけない ( スタイラスのないスレートPCだとかなり困るはず )。
ボタンはある程度大きく作っておいた方がいい。
それと、バックログではグラブスクロールが欲しい。
後はジェスチャー等に対応して欲しいところ。
長押しで右クリック出来るのでいいんだけど、やはり長押しは少し待たされるので素早く操作できるジェスチャーは欲しい。

Windowsを積んだスレートPCはずっと欲しかったんだけど、ONKYO のはスペック的に不安だったので見送っていた。
Eee Slate EP121 は、問題なさそうなスペックだったので購入して、かなり満足している。
メインとしても使えるかも?と試してみたが、自分としては速度的に少し厳しい。
元々はサブでゲームや図を描く用に使う予定だったので、まあその辺りは予定通りといえば予定通り。
でも、もう少しスペックの高いものが出て来て欲しいところ。
そしたら、メインはスレートPC でデスクトップ、ノート、スレートと全般的に使っていきたい。

やはりスレートPCはかなり気に入った。
今後多く出てくることに期待。



投稿者 Takenori : 2011年05月21日 00:18




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと