« デバッガ | メイン | Android アプリストア まとめ »

2010年10月27日

Flash:: JSONP

    

Twitter の API は クロスドメインポリシーの関係で Flash から直接呼び出せない。
検索と画像は呼び出し、取得可能。
そのため何らかの回避策が必要になった。
CGI 経由の呼び出しがすぐに思いつく方法だけど、それだと API の呼び出し回数制限に簡単に引っかかってしまう。
それなら、Flash → JavaScript → Twitter API と思うが、JavaScript にもクロスドメイン制限がある様子。
何だかなぁと思ったが、JSONP を使えば Twitter から情報取得できるようだ。
JSONP は、JSON 形式のデータを返す関数を埋め込んだファイルみたいなもの。
function foo() { return JSONP_OBJ; } みたいな感じで、JSONP_OBJ のところは、普通に JSON 形式でデータが埋め込まれているもの。
これを JavaScript ファイルとして読み込めば、その関数を呼び出せるようになるので、その ( JSONで書かれた ) オブジェクト が取得できるという仕組み。
何その方手落ちみたいな仕組みは、と思うものの、それでうまくいくようなので JSONP で取得することにした。
ただ、JSONP を使うには JavaScript が必要なので、Flash 単体では動かず、ブラウザに埋め込んだ状態で実行する必要が出てくる。



投稿者 Takenori : 2010年10月27日 15:43




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと