« スクリプトデバッガーコミット | メイン | エフェクト »

2010年09月02日

Flash:: Flex を触ってみた

    

前々から Flex をいじってみたいと思っていたので、Twitter を使うものを思いついたので作ってみた。
さっくり 1週間程度で作れると思っていたんだけど、1ヶ月もかかってしまった。
Flash は 確か 5 くらいの時に触ったことがある程度で、ActionScript 3.0 とかは全然知らない。
でも、簡単な入門記事とはじめてのActionScript 3~ライフゲームを作ってみるくらいを読んだら問題なく書ける。
JavaScript に UML の型指定のようなものがくっついただけなので、すぐにスクリプトは書ける。
ただ、ライブラリの使い方やどのように作るのがセオリーなのか辺りで手間取る。

いろいろと触ってみて気付いたけど、Flash は思っていたよりも表現力がある。
よく見るのはベクトルアニメの Flash なせいか、あんまりエフェクト等の機能に目がいっていなかった。
後、かなりのことが出来るようだ。
セキュリティ的な理由でいろいろと制限はあるようだけど。

つまずいた部分等を一つのエントリーで書こうかとも思ったけど長くなりそうなので、幾つかのエントリーに分割して書く。



投稿者 Takenori : 2010年09月02日 16:43




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと