« TMPGEnc 4.0 XPressについて聞いてみる | メイン | 炎のエフェクトとパーティクル »

2008年01月25日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: WMV のライセンスまとめ

    

WMVのライセンスについて、開発当初と状況が変化しているため、ここにまとめておく。
状況が変化したのは、WMV9 を標準規格にしようと MS がソースコードを標準規格を決める機関に提出してから。
このソースコードの公開によって、MPEG 関連特許を利用していることが判明し、VC-1 の特許についても MPEG LA が管理するようになった。
VC-1 は、Windows Media Video 9 (オーディオは関係ない) をベースとしたもの。
ただ、完全に同じものかと言うとそうともいえず、プロファイルは異なっている模様。
これは、Q3: Xbox 360 が対応する WMV (VC-1) の詳細を教えてください。などで、WMV9(WMV3) と VC-1 が区別されていることや、以前 XBox360 で再生できたり出来なかったりと言うものがあったりしたことから、異なっていると考えられる。
とは言っても、WMV9 は MPEG 関連特許使っているだろうけど…… ( 本当に使っているかどうかはわからない? )

以上のようなことがあってから、MS の HP の内容はいろいろと書き換えられている。
まず、Windows Media のライセンス料金とロイヤリティ に関して、Windows Media Format SDK テクノロジを使用した場合のライセンス料又はロイヤリティについて、「ライセンスが有効な Windows オペレーティング システムのコピーを所有しているユーザーは、追加料金不要。」となっている。
以前は、このような書き方ではなかったと思うが、MPEG LA に特許が管理されるようになってから変わったものと思われる。
後、コーデックのライセンス料比較表のようなものがあって、WMV の優位性をアピールしていたはずだけど、それが見当たらない。

次に MPEG LA の VC-1関連特許のライセンスについて
これは以下ページにまとまっている。
MPEG LA、VC-1関連特許のライセンス料を公開-OS組み込みやコンテンツ配信などで利用へ
MPEG LAが動画符号化技術「VC-1」関連特許のライセンス費を公開
OSとそれ以外の機器、コンテンツで分かれている。
コンテンツについては、12分以下か、それを越えるかで有料/無料が変わる。

後、Windows Media Format SDK 9 の EULA について
これは、以前に WMF SDK 9 EULA でまとめている。

以上が前提条件。
で、吉里吉里に対してはどうかと言うと……
まず、EULA に対してだけど、これはこれを守って作っている。
DRM は対応していない。
なので、Windows Media Player や 再配布可能コンポーネントを同梱せずに、コンテンツを配布すれば問題ないはず。
別途、Windows Media Player 9 以降を MS のページからダウンロードしてインストールしてくださいと書いておけばいい。
次に、VC-1 について。
上記のように、VC-1 はプロファイルが WVC1 や WMVA となっている。
吉里吉里2の krmovie.dll プラグインでは、メディアのサブタイプが WMMEDIASUBTYPE_WVC1 や WMMEDIASUBTYPE_WMVA の場合、再生できない。
これは、Windows Media Format SDK 9 にはこのサブタイプの定義がないことと、実装時に厳密にメディアタイプをチェックしていたことが奏功している。
また、Windows Media Format SDK で OS のライセンス云々をわざわざ記載していることから、Windows 上で VC-1 を利用するアプリケーションの場合は、ライセンス料は必要ないのかもしれない。MS がばーんと払ってるから安心して使ってくれとか書いておいてくれたら安心なんだけど、そうは書いてない。

と言うことでまとめ。
・配布時には、Windows Media Player や 再配布可能コンポーネントを同梱しないこと。
・たぶん、吉里吉里での WMV のサポートは問題ない。
・12分を越えると少しやばいかも。

なんだかんだで結構グレーな雰囲気だけど、多分大丈夫だろうと言う見解。
でも、かなり安心なコーデックとして Theora もサポートした方がいいかなぁ。
誰か開発費出してくれたら組み込んでもいいよ(ぇ



投稿者 Takenori : 2008年01月25日 16:04




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと