« VMR用のプロパティ追加 | メイン | Ogg Theoraを見てみる »

2005年10月06日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: WMF SDK 9 EULA

    

Windows Media Format SDK 9のEULAを読んだ感じでは、今回のような用途であれば使用に差し支えなさそう。
ライセンス文は日本語でもわかりづらいのに、英語なのでさらにわかりづらく解釈が間違っているかもしれないが。

関連する部分を抜粋すると・・・
・再生のみを行う。
・再配布可能コンポーネントとサンプルソースを同梱しない。
・DRMで保護されたコンテンツを再生しない。
・サンプルソースから派生して作る場合は、オブジェクトコードでのみ配布可なので、サンプルソースから派生しないようにする。
・ACELP.net Codecを使用しない。
・リバースエンジニアリングしない。
・再配布可能コンポーネントを改変しない。
・ドキュメントに記述されたインターフェイスを通じてのみアクセスする。
以上の条件下で使用するのであれば、特に気にすることはなさそう。
まあ、すでにある程度制約があるともいえるが。

再配布可能コンポーネントを同梱する場合は、いろいろと面倒なので、別途Windows Media Player 9 以降をインストールしてくださいとした方が賢明。(同梱するアプリケーションのライセンスが適切かどうか確認するためにMSに連絡を取らなくてはならないなど)

この文章を元に判断した結果発生した問題について私 井元 武則は一切責任を負いません。
判断は自分の責任において行ってください。


関連記事・続きの記事

WMV のライセンスまとめ
WMVのライセンスについて、開発当初と状況が変化しているため、ここにまとめておく... [続きを読む]


投稿者 Takenori : 2005年10月06日 19:48




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと