« ブラー処理 | メイン | VMR でウィンドウが大きくなっても正常に »

2007年12月10日

グラフィックライブラリ:: HDRI と エフェクト

    

もともとは複数の露出値で写真を撮って、トーンマッピングした写真が CG っぽくて、そのままゲーム中で使えるんじゃないの? ということで興味を持ったんだけど、HDRI を使ったエフェクトにも興味が出たので少し調べてみた。
エフェクトとしては、グレアと明順応、暗順応 ぐらい?
こんな感じらしい。
確かにまぶしく感じる。
木漏れ日や水面の輝きを表現すると美しそう。

ハイダイナミックレンジを使えばもっといろいろと出来そうな気もするけど、そんなでもないのかな。
ハイダイナミックレンジのことなどほとんど考えていなかったけど、考えてみるのもいいかも。
テンプレートベースなので、float になっても大丈夫だと思うが、8bit 前提で書いているところもあるはず。
ハイダイナミックレンジ画像同士の処理などは、通常の 8bit 画像とはまた違った効果が出るようなので、実装すると楽しいかもしれない。



投稿者 Takenori : 2007年12月10日 20:30




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと