« Ogg ( Theora + Vorbis ) で音が出るように | メイン | Direct 3D を使って描画するように »

2007年11月19日

動画再生エンジン開発日誌:: Vorbis のデコーダ

    

Vorbis は、オフィシャルのもの以外に高速化版がある。
これを使えば速くなるんだろうけど、SSE 用、SSE2 用、 SSE3 用とバイナリが分離しているのが扱いづらい。
くっついているのでは、wuvorbisfile があるけど、こちらで出ているインターフェイスは vorbisfile のもので、ogg ( theora + vorbis ) をデコードする時に使うメソッドは公開されていない。

オフィシャルのものを使うか、バイナリが分離しているのを使うか……
自分でそれらのパッチを取り込んで、ひとつのバイナリにしてしまうというのもありといえばありか。
他にTremor も試してみたいとは思う。
整数演算のみなら、MMX 化なんかも出来るんじゃないかなぁと思ったりする。
前出のは、SSE 用だし。

まあ、とりあえずはオフィシャルのものをそのまま使うことにする。



投稿者 Takenori : 2007年11月19日 21:13




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと