« スプライトアニメツールの進み具合 | メイン | プロファイラ »

2007年11月11日

Misc.:: インデント

    

ここ最近ソースコードをよく読んでいた。
その際、気になるのがインデント。
まあ、自分のスタイルと違っていてもと言うか、多くの場合は違っているけど、そのまま読む。
読むだけなら、たいした影響はない。
でも、それらのソースコードを自分のソースコードに取り込もうとした時、インデントが違っていると気にくわない。
でまあ、自分のソースコードに合うようにインターフェイスなどを合わしつつ、インデントも合わせていた。
そうすると、インデントを合わすのが面倒くさい。
と言うことで、インデントしてくれるツールを使うことにした。
初めに思いつくのは indent だけど、とりあえず検索してみた。

C/C++ソース整形ツール と言うページ発見。
この中で対応言語の多い Uncrustify を試すことにした。
で、まずはオプションを見て、設定ファイルを書く。
長い...
以前、indent を使おうとして、設定ファイルの途中で面倒になってやめことを思い出す。
でも、今回は一応書いた。
こんな感じ Uncrustify_opt.zip
完全に期待通りではないが、いつもの書き方と大体同じになったのでよしとした。
今後使いながら、直せそうなら設定ファイル直すかな。
ちなみに、上のはShift-JISにしていない。
でも、意外と細かい部分で自分のルールがあるものだと気付いた。
たとえば、普段は、小括弧の中に変数などがあるとスペースを入れるが、while(1)の時は入れないとか ( でも、これは上の設定ファイルでは反映できていない ) 。
設定ファイルが長くなってしまうわけだ。



投稿者 Takenori : 2007年11月11日 21:04




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと