« VMR の落ちる問題への対処 | メイン | 「IPAフォント」が一般配布されたということで »

2007年10月07日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: レイヤーモードの注意点

    

たぶん書いていなかったと思うので、書いておきます。
レイヤーモードでムービーを再生した場合、描画対象のレイヤーのモードが alpha などになっていると何も表示されない状態になります。
これは、アルファを持たないムービーがアルファチャンネルに書く値は不定で、たぶん0が入ってるため、完全に透明となり何も描画されないためです ( 推測 )。

このような状態になるのは、レイヤーに画像を読み込んだ後、そのレイヤーにムービーを再生しようとした場合などです。
このような場合は、一度そのレイヤーに対して [freeimage] するか、画像を読み込むときに [image storage="title.jpg" layer=0 mode="opaque"] として不透明にするなどする必要があります。
直接レイヤーのモードを opaque してもいいと思います。
ただ、描画対象レイヤーが base の時はこのようなことをしなくても正しく描画されます。



投稿者 Takenori : 2007年10月07日 15:43




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと