« 「IPAフォント」が一般配布されたということで | メイン | Vista で拡大補間が効かない対応 »

2007年10月12日

ツール開発メモ:: C++ Builder 2007 Update3

    

何が修正されたかは見ていないが、大量に修正されている。
で、何気なく気付いたのだが、テンプレートのインライン展開周りが改善されているようだ。
なんか描画が速くなった? と思って、計測したら速くなってた。
テンプレートのインライン展開と最適化 で、C++ Builder 2007 の時は遅いって書いたけど、ほぼ期待通り動くようになっていた。
グラフィック周りはインライン展開を当て込んで作っているので、インライン展開されないと遅い。
今回されるようになって速くなったというか、元々はこれぐらいのはずだったのか。
また、その関係で「常に真です」といった警告も出るようになっていた。
たぶん、これがテンプレートのインライン展開をちゃんと見ている証拠だろう。
今までは出ていなかったと思う。

でも、またコンパイラバグっぽい動きに出会った。
C++Builder 2007 Update 2 のエントリーに書いたのと似たような傾向。
テンプレートクラスと他のクラスを多重継承したクラスのポインタを持っていて、その規定クラスのテンプレートクラスのメンバへアクセスしようとしたらアクセス違反で落ちる。
最小限のコードで再現しようとしたが、再現できず。
メンバに入れれば回避できるかな……

自分のソースが間違ってた



投稿者 Takenori : 2007年10月12日 16:30




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと