« セッションの共有 | メイン | 演出パターンカタログ »

2007年09月21日

アニメーションライブラリ:: リアルタイム - ツールの話

    

ある時デザイナーさんの言った一言で、私がツールを作る時いつも気を使うことがある。
それは「リアルタイム」ということ。

何かを作る時、編集(作成)→確認→修正(編集)→確認 を繰り返すので、この編集と確認、確認と編集の時間が短縮できればそれだけ効率が上がる。
出来れば、編集と同時に結果が見える方が良い。
例えば、HTML エディタなどで WYSIWYG なのと、テキストエディタで書いた後、ブラウザで確認するのでは効率が全然違う ( 関係ないけど、私は直接 HTML を書きたいタイプなので、ブラウザ表示結果、WYSIWYG エディタ、テキストエディタが同時に表示されている 3ペインのが好き ) 。

このようなことをあまり考えていないツールだと、連動すべきデータが連動せずに、なぜか更新ボタンを押さないと結果が反映されないとかいう結果になってしまう。
完全に同期を取るのが難しいって場合もあるんだけど、そこは何とかして欲しいし、自分は何とかしたい。

ここまではまあ実現しやすい話だけど、確認→修正(編集)の短縮は少し難しい。
ゲームを実行していて、おかしな部分を発見したら、ゲームをその場で止めて、その画面上で直接編集するというようなこと。
VC を使っていて、初めてエディットコンティニューを見た時、「えっ、そんなん出来るんですか?」と吉本新喜劇ばりに思った。
設計が複雑になることは想像できるが、ゲームの方が実現しやすいことのようにも思う。
少なくとも、実行時にデータのリロードが出来て、変更したデータをある程度見たい場面で反映できるといいなと思う。
デバッグモードで直接その付近に飛べるようにしたり、やたらセーブしまくって近くのセーブポイントから見るよりも効率的にしたい。
まあ、まだまだ妄想だけれど。



投稿者 Takenori : 2007年09月21日 23:13




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと