« 1ヶ月以上前のファイルを全部消す | メイン | VMR9とDirectXと »

2007年03月11日

Web関連の開発日誌:: 掲示板にAtomフィードを

    

spam書込みを何とかするべく、掲示板拡張中。
いくつか対策は施しているが、まだ1日か2日に1回spam書き込みがある。
より高度なspamフィルタを組み込みたいところだが、まずはAtomフィードに対応し、書き込みを早く知れるようにしたい。
そこで、単に新しい書込みから10件をAtomフィードで吐き出すものを作った。
次は、AtomPP を使って削除が出来る仕組みを作りたい。
新着の中から削除するものを選ぶのなら、今の新着10件のフィードで大丈夫だが、もっと古い書き込みのフィードを取得したい場合など、今のままでは取得できない。

今使っている掲示板はツリー構造を持っているが、Atomフィードではそのような構造をあらわせない。
そこで、独自拡張を考えていたが、そのような用途の拡張はすでにあり、 RFC4685 となっている。
この辺りのことは、Atom 1.0の拡張機能、第2回: 著作権ライセンス、リンクの自動処理、およびスレッドのシンジケートAtomにスレッド情報を埋め込むAtom Threading Extensionsに書かれている。
元々はブログのトラックバックやコメントを表すもののようだが、何に対する返答かと自身への返答のリストがあるので、親と子のリストとみなしてツリー構造を表現できそうだ。

次はクエリか。
AtomPPには、検索関係の機能がなく、Gdataなどの独自拡張がある。
でも、気付いたらAtomPPのドラフトって14まで出てる。
クエリとか増えていたりするんだろうか?
読んでみないと。



投稿者 Takenori : 2007年03月11日 12:56




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと