« SQLiteに全文検索を? | メイン | グループウェアを作ろう »

2006年02月16日

mixi Alert 開発日誌:: Webサービスクラスター

    

mixi内で出来ることは限られている。
例えば、メッセージにファイルを添付することは出来ない。(メールのようにエンコード/デコードすれば出来ないことはないが)
そこで考えていた方法として、Yahooのブリーフケースを利用すると言うものがある。
つまり、Yahooのブリーフケースにファイルを上げてからメッセージにはそのURLを添付することでファイルの送信を実現する。

これと同じような感覚で、1つのサイトでは実現できないことを複数のサイトの機能をクライアント側で集約し、あたかも1箇所で様々な機能が利用できるようなものにしていこうと考えていた。
スケジュールやブックマーク、掲示板など欲しい機能はいろいろとある。
が、そんなことしなくても欲しい機能を詰め込んだサイトを自分で作ってしまった方がいいんじゃないかと思った。
前から作ろうと思っていたHPにそれらの機能も追加してしまおう。



投稿者 Takenori : 2006年02月16日 18:17



コメント

yahooブリーフケースだと登録とか容量制限とか面倒なので
ファイルストレージサービスを
いろいろ見て検討してほしいところです。

ファイルバンクのセンドファイルのようなものは登録しなくても100Mまでの添付ファイルをアップロードして送れるようすし。
(保存期間、ダウンロード回数に制限はありますが)

http://www.filebank.co.jp
http://www.kenji-net.com/contents/free/free7.html

投稿者 闇狼 : 2006年02月22日 14:36

闇狼さん、こんばんは。

Yahooブリーフケースは、自分が使っていて、Yahooプレミアムにもしているので、第一候補としていました。

ファイルバンクを見ましたが、現状IE6以降専用のようですね。
なぜIE6以降専用なのかは確認していないのでわかりませんが、これでは対応し辛いです。(せめてFirefoxでも使えないことには)

後、突然サービスが終了してしまうと言うことも考えられますので、ある程度信頼があるところの方が良いです。
その意味では、Yahooは比較的安心感があります。
名前は忘れてしまいましたが、このようなオンラインストレージサービスでサービスが終了してしまったものが記憶にあるので、どうもすぐにオンラインストレージサービスは終了されてしまうと言う印象があります。

容量に関してですが、メッセージへの添付という性質上そんなに大きいものは貼り付けないと考えています。
1通に付き5MBもあれば十分ではないかと。(大体2MB以下と想定しています)
なので、Yahooブリーフケースの300MB十分ではないかと思います。
(あまりに大きいファイルの利用は考えていません。現状、大きいファイルは他の方法(FTPなど)で送るべきだと考えています。)

以上の理由から、現状はYahooブリーフケースの利用を考えています。

投稿者 Takenori : 2006年02月23日 19:09


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと