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2005年12月10日
動画再生エンジン開発日誌:: Theoraプレイヤー
Tweet @jin1016をフォロー解凍したらplayer.exeがあるので、コマンドラインでplayer ***.oggとすれば実行できる。
"***.ogg"は任意のTheora動画ファイル。
とりあえず、負荷がどんなものかなと思って息抜きに作ってみた。
Vorbisのデコードは行っておらず、プレゼンテーション時間を待つなどの処理もしていない。
全力でTheoraのデコードをし、デコードしているフレームの番号がひたすら表示するだけのプログラム。
yuvからRGBへの変換も行っていない。
ビルドオプションでSSEを使う設定にしたので、PenIII or Athlon XP以降でのみ動作する。(と思う)
見てみると、遅くなったり速くなったりする。
でも、絵がないのでどのようなシーンで遅くなるのか良くわからない。(たぶん、動きの激しいシーンだと思うが)
一応libtheoraに付いていたサンプルをベースにしたソースを付けているので、ある程度改良できるはず。
libtheoraのサンプルソースよりはだいぶ見やすくなっていると思う。
でも、絵がないとつまらないな。
絵ぐらい出せるようにしてみるかな。
あと、フレームごとにデコード時間などを取得し、ある程度解析できると助かるかも。
ここから最適化するにしても、それらのデータがないと速くなったのかどうかよくわからないし。
投稿者 Takenori : 2005年12月10日 01:16
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