« 読み込みエラーの処理など | メイン | フィルター部を追加 »

2005年11月21日

ツール開発メモ:: コード補完マクロ

    

コピーコンストラクタや演算子などを書いていて煩わしくなってきた。
前に+とか入力した後にマクロを実行すると、operator+などと勝手に補完してくれるようなマクロを書いていた。
けど、どこかへ行ってしまった。
で、再び書く。
今回は、演算子系だけではなく、ヘッダーファイルを作った時に毎回書くようなのも補完してくれるようにした。(ただし、演算子などは全部は作っていない。必要になった時に追加予定)
例えば、"fh"と打った後にマクロを実行すると、ヘッダーファイルの定型文を一気に追加してくれるようなものだ。

要は、カーソルの前にあるコマンドを見て何かをしてくれるマクロだ。
このようにしていれば、マクロの名前を入れたりしなくて済む。
また、マクロにショートカットキーを割り当てればさらにお手軽だ。

演算子で補完する文を宣言にするか定義にするかは悩みどころ。
開いているファイル名を得られるのなら拡張子で判断できるが……
とりあえずは、定義が入るようにした。
消すほうが楽だし。
後、クラス名などは自分で置換しないといけないようになっている。
ある程度解析するようにするか、ダイアログで入力を促すようにすれば出来るけど、そこまでするのもどうか。
ま、ほどほどに省力化できればいい。

ヘッダーの定型文補完は結構便利だ。
ヘッダーコメントやnamespaceなどが勝手に入ってくれる。
ダイアログを表示して、クラス名やnamespace名などを入力できるようにすればもっと楽になるかな?
簡易コードジェネレーターみたいなものだし。



投稿者 Takenori : 2005年11月21日 20:10




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと