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2005年10月10日
動画エンコーダー開発:: 作成環境
Tweet @jin1016をフォローゲームでTheora動画を使う場合に必要となる動画作成環境とはどんなものだろう?
昔、3Dのデザイナーさんにレンダリングの時は、連番静止画で出力すると言うのを聞いたことがある。
理由は単純明快。
途中でレンダラが落ちた時に、続きからはじめられるからだそうだ。
ものによってはレンダリングに恐ろしく時間がかかるから、また一からとなるとしんどいので、なるほどと思った。
ああそういえばその時、そのためにツール対応した記憶が……
それはともかくとして、入力として連番静止画像を受け取れたなら、何とでもなるだろう。
動画編集ツールなら、大体は連番静止画像で出力できるはずだ。
後、可能かどうかはまだわからないが、指定した位置にキーフレームを入れる機能は必要になると思う。
セグメントループでループさせる場合、ループ始点にキーフレームがないと困る。
と言うことで、とりあえず必要な機能は、連番静止画像を受け取れることと指定位置にキーフレームを設定できることかな。
クオリティなどの設定が出来るのは当然として。
とは言っても、まずはゲーム用途ではないので、この2つの機能はなくてもいいのだが。
投稿者 Takenori : 2005年10月10日 04:33
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