« ブログコメントについて | メイン | コメントスパム対策 »

2005年09月17日

このHPについて雑記:: コメントスパム

    

今日の夕方からコメントスパムが多数書き込まれ、ブログのトップページに表示されてしまっていたので、ブログコメントの設定を変更した。
名前とメールアドレスを必須にしても、適当に生成されたメールアドレスで書き込まれているようなので、一度設定したが意味がないので解除した。
で、コメントを承認しないと表示されないような設定に変えた。
そしたら、新しいコメントが書き込まれましたと言うメールいっぱい来るようになった。
煩わしいが仕方がない。
また、いろいろなIPから書き込みされているようだが、いくつか同じものがあったので、片っ端から禁止IPに加えていった。
しばらくいたちごっこが続きそうだなぁ。
承認必要設定に変更されたことに気付いて止めてくれるといいけど、たぶん無理だろうな。

スパムフィルタが搭載されたMovable Type 3.2に期待。
今までコメントスパムはほとんどなかったので、別にどうでもいいやって思っていたけど、こうなると待ち遠しい。
早くベータテストを終えてリリースして欲しいものだ。



投稿者 Takenori : 2005年09月17日 00:04




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと