« DrawTaskは毎回全登録 | メイン | Xファイル読み込みメモ »

2005年09月24日

このHPについて雑記:: トラックバックスパム対策2

    

落ち着いたと思ったのもつかの間、またトラックバックスパムがきだした。
リンク先urlが変わっている。
フィルタ対象urlを増やそうかと思ったが、何とかならないものかと思って探すと、Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグインというものを発見。
トラックバック先の文書にブログへのurlが含まれていない場合は、トラックバックを弾くpluginのようだ。
試してみると、http://www.kaede-software.com/の文字が含まれていない場合は、トラックバックされなくなった。
が、自分のサイトではwwwの部分は可変なので、その判定部分を書き換えて、kaede-software.comの文字が含まれているかどうかを見るようにした。
これによって、kaede-software.comへのリンクがないと弾かれてしまうが、まあそういう設定という事で。

でも、フィルタもプラグインで書けたのか。
前回はダイレクトに編集してしまったけど。
後、リンク文書にある通り、コメントもプラグインで対応できるようだ。
前回加えた修正は、プラグイン化しておいた方が良さそうだな。



投稿者 Takenori : 2005年09月24日 23:06




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと