« 移動を線上に限定 | メイン | 画像の入れ替え »

2005年08月16日

System Sara 開発日誌:: ボスはどっち?

    

ボタンを押しながら引っ張っているライン(以降、アクティブラインと言う)の衝突判定や、周りの固定ラインの衝突判定をif文とかでゴリゴリ書いた。

この辺の仕様
アクティブラインは、後方へ戻せない。(前方か90度曲げる以外不可)
アクティブラインは、アクティブラインと衝突することが出来ない。衝突する直前の位置より前へは進めない。
アクティブラインは、固定ラインと衝突した時、固定ラインとなり領地が増える。
領地が増える時、ボスのいる領域が残る。

ボスがどっちの領域にいるかの判定はどうする? と少し悩む。
矩形で…とか、全領域にフラグ立ててとかアホなことを考えるが、ふと思い付く。
単にボスの位置から垂線を下ろして、最初に当たった固定ラインを含む方が残る領域になると。
もし、アクティブラインに当たったら、次に当たった固定ラインはボスのいない領域となる。アクティブラインに当たるごとに、いる、いないと反転していけばうまくいきそう。
よし、それで行こう。



投稿者 Takenori : 2005年08月16日 21:49




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと