« Windowのサイズや名前 | メイン | ボスはどっち? »

2005年08月15日

System Sara 開発日誌:: 移動を線上に限定

    

ボタンを押している間はいろいろと動けるけど、押していないときは線の上しか移動できない。
そこで、まずは線の上だけ移動できるようにすることにした。

はじめはすべての線を調べることを考えたが、そんなことしなくても現在のっている線と、その両隣さえ調べれば事足りるので、その3本だけ調べることにした。
現在の位置とベクトルで移動可能かどうかと次の位置を調べる方法を考える。
平行かどうかを調べてからかなと、内積を使うことを一瞬考えるも、普通にif文の塊の方がいいかということで、そうした。
まず、水平か垂直か調べて、現在の位置がその線の中に入っているか見て、ベクトルを足してもまだ中かどうか調べる。はみ出たら、線の端の位置を次の位置へ、はみ出なかったら単に加算した位置。
斜め移動はしないことにしてるので、とりあえずはこれでいいや。
斜め移動が追加されても、すぐに追加できるはず。

次は線を引っ張って、領地を増やす部分だな。
これが出来れば、とりあえずはそれっぽく動く。



投稿者 Takenori : 2005年08月15日 13:31




comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと