« 検索をすっきり | メイン | IsEventPastと[wp]と右クリック »

2005年07月11日

吉里吉里 ムービー拡張日誌2:: バージョン情報が出ない?

    

krkr.eXe "-about"
で出るバージョン・著作権・環境ダイアログに出るはずの情報が出ない。
と言うか、何も文字が出ていない。
クリップボードにはコピーされる。
前も何も出ないダイアログボックスがあって気のせいかと思ったけど、どうやらそうじゃなかった様子。
やっぱり、C++Builder6でビルドすると表示されなくなってしまうようだ。
そこで最新の物にしようとソース取得してメイクしたら…
WaveImpl.cppでエラー
あれ?
std::sortでsortがstdのメンバではないと言われる。
なぜ? と思いつつ、#include <algorithm>を追加してみる。
通った。
単にヘッダーがなかっただけのようだ。
で、もう一度krkr.eXe "-about"とするがやはり出ない。
どこに問題があるのだろう…



投稿者 Takenori : 2005年07月11日 17:49



コメント

ありゃ、なんだろう
こっちでも見ておきますね

#include の件、了承しました。
ありがとうございます。

投稿者 W.Dee : 2005年07月12日 14:13

はい、よろしくお願いします。

投稿者 Takenori : 2005年07月12日 22:01

こんばんは。どうもコンパイラのバグっぽいです。

L"漢字ABC" "漢字ABC" と書いた場合、BCB5だと正常に L"漢字ABC漢字ABC" として連結されるのですが、

BCB6 だと前の"漢字ABC" は UNICODE になりますが、 うしろの "漢字ABC" は、なぜか "漢字" の部分だけが ShiftJIS で格納されてしまいます。
結果的に L"漢字ABC\u8abf\u8e9aABC" というおかしな
文字列になってしまいます。
これは UNICODE->MBCSの変換を行う際にいくつかの文字がエラーになりますから、結果的に空白になるようです。

どうしたらよいかは考え中です。とりあえず、ご報告まで。


投稿者 W.Dee : 2005年07月13日 21:55

こんにちは。
コンパイラの問題だったのですね。
知らせていただいてありがとうございます。

掲示板でもありましたが、『L"漢字ABC" "漢字ABC"』と書くとVCではコンパイルエラーになってしまいます。
『L"漢字ABC" L"漢字ABC"』と言うように、すべてにLをつける必要があるようです。
なので、VCへの移植性を考えると、すべてにLが付いている方が良いかと。

それでは。

投稿者 Takenori : 2005年07月14日 14:21


comments powered by Disqus
Total : Today : Yesterday : なかのひと